姿勢だけで印象は変わるのです

先日、明石市民講座でお世話になった衣川コミセンで、嬉しい再会がありました。2年以上前になるかと思いますが、他の地域で開催された市民講座にお越しくださっていた方にお会いしたのです。びっくりやら嬉しいやらでしたが、お元気そうで何よりでした♪

帰り際に「先生、前よりもだいぶ痩せられましたか?」とおっしゃってくださったのですが、体重は殆ど変わりなく…です。その方曰く、「やっぱり姿勢ですね!」と、妙に納得してくださり、これは嬉しい何よりの褒め言葉でした^^ありがとうございます。

姿勢が美しく整うと、印象は変わります。これは本当に。でも、継続することが難しく、その時だけその一瞬だけになってしまいがちです。なぜなら、人間の意識は続きにくく忘れやすいものだから…。それに、姿勢のことばかりいつもいつも考えていられないですし、日常は仕事や家族のこと、自分のことだけで精一杯になってしまっています。

私自身も、こうやって「姿勢の大切さ」を伝えるということをしているので、正しい姿勢を維持し、また継続することが出来ていると思っています。

さて、衣川コミセンでの「姿勢と歩き方教室」は、実践レッスンを交えた90分の講座でした。ストレッチや姿勢のつくり方をご説明してからのウォーキングレッスンです。多くの方が、普段のご自身の姿勢と「正しい姿勢」の違和感を感じてくださっていたのではないでしょうか。その違和感を大切に、ご自身で感じていただくことが、何より正しい姿勢の維持に繋がるかなと思います。

正しい姿勢の保持は、正しい筋肉づくりになりますし、それが身体を守ることになります。美しい姿勢を意識するだけで、体幹筋トレになりますよ♪

姿勢が良くなることで得られる効果

・見た目の印象が良くなる

・背が高くスッキリみえる

・痩せたねといわれる(本当に体重が減る人が多いです)

・身体のラインが美しくなる

・胃腸の調子が良くなる(便秘解消など)

・若々しく過ごせる

・美姿勢をつくる体幹が鍛えられる

・美習慣と健康習慣になる

・血流が良くなり身体の調子が良い

・外反母趾の進行が止まる

・浮指や偏平足に効果がみられる

・肩こり腰痛に悩まなくなる

・О脚の予防になっている

・フェースラインがスッキリし、小顔になった

・呼吸が深くなるので、自律神経が安定して健やかに過ごせる  など

~たかが姿勢、されど姿勢~ウォーキングレッスンで、ご自身と向き合い、ご自身を美しく整える時間に・・・♪

ご参加いただいた皆様、衣川コミセンの関係者様、ありがとうございました。

感染防止対策も万全で開催していただき、お礼を申し上げます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる