いつまでもイキイキと過ごすために

先月ですが、ご縁をいただきたつの市商工会女性部の皆さまに向けてウォーキングセミナーを担当してきました。寒い日で少し雪もチラチラとしていましたが、行きの電車の車窓からは、桜の蕾を想像してしまう山々の景色に癒されました^^

さて、『健康で美しく生きる女性のためのウォーキングセミナー』は、「正しい姿勢と歩き方」を軸に、簡単なストレッチや靴の履き方や選び方もお伝えしています。足や身体になるべく負担をかけずに歩くためには、自分に合った靴を正しく履くことがとても大切です。健康のために頑張ってたくさん歩いているのに、膝や腰が痛くなっていては、とてももったいないですよね。

かんたんストレッチで身体をゆるめます。

靴がきちんとはけたなら、正しく美しい姿勢をつくりウォーキングレッスンがスタートです。ゆっくり丁寧に歩くことで、身体の軸(体幹)がつくられます。いつも歩く時には使っていないところを、しっかり意識します。そうすることで、新しい筋肉も脳も目覚めますよ♪

姿勢や歩き方を整えることは、健康寿命を延ばすことに繋がると考えています。今は平均寿命も延びる方向で、年々更新されていますが、健康寿命と平均寿命の差は約10年あります。その10年を、できるだけ豊かに過ごすために、今できることを少しずつ継続していきたいものです。

立ち姿勢、皆さま素晴らしい!!
靴の履き方、今一度確認中♪ 面倒かもしれませんが、履き方ひとつで同じ靴なのに足入れが違います。
「足が楽!ぜんぜんちがう!」とおっしゃってくださっていました。

【アンケート内容ご紹介※抜粋】 

・少しずつ努力して、意識して歩けそうです。

・脳も喜んでいるようです。初めてのレッスンでしたので、大変勉強になりました。友達にも教えたいです。何とか続けたい。

・これからは意識して歩きたいと思います。ありがとうございました、もう一度レッスンを受けたいです。

・肩こりや腰痛にきっと良いと思えた。仕事がら前のめりになりがちなところを、今後は気をつけていけたらと思う。

・ガンバレそう。もう一度レッスン受けたい。

・意識することでキレイに歩けて、体に良いと思いました。年令と共に気になっていた姿勢なので、今回参加してよかったです。

・扇舞をしておりますが、大変よかったです。参考になること多しです。

・歩き方で若々しくなれる気がします。

・体幹が良くなるようです。

・姿勢と歩き方で、効果がありそう。

今回、とても丁寧にアンケートに答えてくださいました。講師の対応はいかがでしたでしょうか?の質問も、全員の方が「大変良かった」にチェックをいれていただき、ありがとうございます。これからも皆様のお役にたてるよう、日々精進してまいりたいと思います。

たつの市商工会のご担当者様には大変お世話になりました、ありがとうございます。この場を借りてお礼を申し上げます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる