姿勢と歩き方で、丸10年です

ウォーキングレッスンに出会ってから丸10年が経ちました。当初は、人様にお教えする立場になるとは思ってもいませんでしたが、自分自身がレッスンを通じて心身ともに健康になり、元気になった実体験をより多くの人に伝えたいと思うようになりました。

姿勢と歩き方のレッスンだけで健康になれるのか?と疑問に思う方もおられるかもしれませんが、私は身体だけでなく心の健康にも大きな影響を与えると感じています。姿勢が悪いとネガティブな思考になりがちですが、姿勢が良いとなんとなく前向きでポジティブな気持ちにもっていくことができるのです。人間なので、両方の気持ちはもっているものですが、できるだけバランスよくありたいものです^^ 

また、当初を思い出すと、私にとってウォーキングレッスンは簡単なものではありませんでした。これまで積み重ねきたものや習慣を大きく変える必要があり、少し気合いが必要でした。今では、その不思議な魅力にすっかりはまり、日々楽しく活動しています。レッスンを通じて得た知識や経験を、老若男女問わずの多くの人に伝えることが私の喜びとなっています。

姿勢と歩き方が整うと、心と身体が真っ直ぐになり、見た目も若々しく元気になります。目線を下げてトボトボ歩くより、目線を上げてスタスタ歩くことで得もするのです。歩く姿勢が変わることで周囲からの印象も大きく変わり、コミュニケーションも円滑になります。

そのためにできる第一歩として、お尻の筋肉を内側に寄せる意識でウォーキングをしてみてくださいね。上半身と下半身をつなぐ役目の骨盤が、安定しやすくなります。

颯爽と美しく歩くことは、まさに〈究極のエイジングケア〉一生つかえる方法です^^

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる