いつまでも健康であるために姿勢と歩き方に意識を向ける

先月のことですが、ご縁をいただき神戸市狩口台地域福祉センターにて、神戸市狩口台ふれあいまちづくり評議会さん主催・明舞フィットネスの参加者様に『正しい姿勢と歩き方』をお伝えしてきました。
健康のために、ウォーキングを習慣にされている方は、とても多くなってきている今のご時世、皆様の健康に対する意識も、当然高くなっておられます。

ウォーキングは、靴さえあれば誰もが気軽に、いつでもどこででも始められる立派な有酸素運動です♪ 自分のカラダを守るための筋肉づくりにも繋がり、何かに頼ることなく、できることなら自分の身体は自分で守っていけると嬉しいですよね。

そのためにも、量よりも質のウォーキング法で、頑張って歩く10,000歩よりも正しく歩く1,000歩の方が大切。
60分のセミナーでは、正しい姿勢のレクチャーや簡単なストレッチ、運動靴の履き方や靴を選ぶ時のポイントなども交えてお話しながら、最後はしっかりウォーキングレッスンです♬

省エネな歩き方になってしまわずに、筋肉をしっかり動かしてこれからも育てていくことが、これからの健康寿命を延ばすことにも繋がります。『人間として、正しい姿勢と歩き方』で、皆さん颯爽と健康的に歩くことを意識されていました(^^♪

『むずかし〜〜』っておっしゃってましたが、脳にも身体にも良い効果に繋がりますよ。
歩くことに意識を向けることで、自分とも向き合える貴重な時間です♪

一生懸命に、一つ一つポイントを意識しながら歩く皆様のお姿に、自然と拍手も起こりとても和やかな雰囲気…!たくさんの素敵な笑顔があふれていて、それだけでこちらは幸せ気分いっぱいでした。

座る時の姿勢も大切で、美しく座るだけでも立派な筋肉トレです(^^♪

自分のカラダの声をききながら、できることを丁寧に積み重ねることが、これからの未来をつくる。そんなことをイメージしながら…皆様の貴重な時間をいただき、ありがとうございます。

舞子あんしんすこやかセンターさん、一般社団法人くらし支援ネットさんのご協力のもと、皆様の健康寿命を上げるために、工夫された内容で定期的に様々なイベントが催されています。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる