重力に逆らって筋肉づくり

普段、重力を感じたりすることはありますか?

私自身もそうですが、ほとんどの方が、重量を意識することなどなく過ごしています。

けれど、私達は、確かにいつも重力がかかった状態で生活し、生きています。

ずいぶん重いものを背負っているのかもしれませんね。

脚の筋肉に意識を向けながら、美しい身体のラインも叶える

私のウォーキングレッスンでは、脚の筋肉をつかって歩くことに、意識を
向けていただいています。

無意識ではなく、意識を向けてあげる♪

筋肉って、すごく大切です。とくに、脚の筋肉を育てるためには、ちゃんとした筋トレが必要と思いがちですが、ちゃんと意識を向けて歩くことで、筋肉は十分育つと考えています。

それからの
しっかり筋トレへ!

筋肉量は、これからの健康寿命にもおおきく
関わってきますし

美しい身体のラインを
つくっているのも筋肉です。

そして
美しい姿勢を保つために必要なのは

抗重力筋

という骨格筋です。

抗重力筋は、重力に負けない身体づくりの元となる筋肉。

私達の身体に
いつものしかかっている重力。

その重力に
負けないように

身体を
支えてくれている筋肉です。

背中の広背筋
脊柱起立筋、お腹の腹筋群
お尻の大臀筋群
太もも前側の大腿四頭筋
ふくらはぎの下腿三頭筋など

それにあたります。

見た目の美しさにも
大きくかかわってきますし

抗重力筋が整うと
骨格筋量がふえるので

なんといっても
基礎代謝が上がります!

ムキムキに
鍛えられた身体をお持ちの
トレーナーさんが

「基礎代謝量が2,000kcal以上あるんです!」

とおっしゃっていました^ ^

2,000kcal
ってすごいですよね

とくに何もしなくても
生きているだけで
それだけのカロリーを消費する
カラダ!

素晴らしいです。

ムキムキに鍛えたい!
という希望はなくても

代謝を上げるためには
筋肉は必要♪

その筋肉づくりを
歩くことに意識を向けることで
つくる

正しく立ち、正しく歩くことで
さまざまなところに
意識を向けていきましょう!

京都御所の中もウォーキング♪緑のシャワーで元気いただきました!

先月、京都の足腰の神様である護王神社さまにお参りに行ってきました。楽しくウォーキングも♪

その時の様子をブログに、ぜひご覧いただければ幸いです^^

〜継続は力なり〜

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる