鶯の声~歩くことで生きる力に~

神戸市北区にて、ウォーキングセミナーでした。こちらは緑が多くて、とても良いところ!空気もキレイなのでしょうね、透きとおるようなウグイスの声がきこえてきて、心地よい春の雰囲気を満喫しながら歩いてきました^^

今回も、かんたんストレッチで身体をゆるめてから、老若男女問わずとても大切な「人間として、正しい姿勢と歩き方」でウォーキングレッスン♪ 皆さまに知っていただき、意識することの大切さを感じていただけるようにお伝えしています。

「難しいけれど、目からウロコです!」とのお声もいただきましたし、そしてこんなお声も・・・「もう少し早く知りたかった!」と、とても嬉しいです。でも、今日からが始まりで、まだまだこれから!大丈夫♪

一生モノの宝物になる「正しい姿勢のつくりかた」について説明中
今まで意識していなかった『歩く』に意識を向けると、みえてくることもあります

いちばん伝えたかったこと

「もういまさら動かない・・・できない・・・無理。」という気持ちは、少なからずあるかもしれません。年齢を重ねてくると、やはり今までできていたことができなくなってくるという場面にショックを受けることもあるかと思います。しかし、できなくてもOK!ほんの少しだけ、姿勢と歩き方に意識を向けてみるということが、何より大切だと感じています。そんな意識をもってみるだけでいいのです。気持ちに少しゆとりをもたせ、姿勢や歩き方を整えることで叶えられそうな嬉しいことを、どんどん想像していきましょう。

それが、私達の健康寿命を延ばし、豊かな未来に繋がります。 

~歩くことは生きるチカラになる~

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる