青空のもとで、楽しく公園ウォーキング!

姿勢をよくしているのに腰痛持ち

「姿勢は良くしてね」って言われてきた方は、とても多いはず。私自身も、意識して姿勢は良くしてきたつもりでした。
なぜなら、きっといちばん最初に小学校で教えてもらうことの一つとして、「姿勢を良くして机の前に座ること」だったような気がします。

私自身、自分なりの良い姿勢をして何十年も過ごしてきたつもりでしたが、何故かいつも腰痛に悩まされていました。それが、自身の姿勢や歩き方に原因があるなどとは考えてもみないことでした。
ウォーキングレッスンに出会い、私が良いと思ってしていた姿勢が、じつは腰痛や身体の不調をもたらしていたということに気付いた時は驚きでした。

でも、きっとそんな方は意外と多いのかもしれません。
もっと、姿勢や歩き方の大切さについて知ってほしい…とレッスンを重ねていきながら感じたことが、現在の活動に繋がっています。

姿勢に意識を向けながらのウォーキング

さて、今回は先週に引き続き、今週もご縁をいただいた公園ウォーキングについて。
「人間として、正しい姿勢と歩き方」と、かんたんストレッチで、カラダの巡りを良くして気持ちよく公園をウォーキングしてきました🚶‍♀️

正しい姿勢チェック後の、かんたんストレッチなので、皆さま立ち姿勢がキレイです。何よりも意識することが大切です。出来なくても忘れてもOK、「あっっ!・・」と思い出してくださいね。

正しい姿勢チェックと、かんたんストレッチ後のウォーキングは、ゆっくり丁寧に歩く。
今まで「姿勢」について、習ったことはないけれど、普通に立って歩くことができる幸せな私たちです。
けれど、改めて「姿勢」について考え、「姿勢」に意識を向けることで、何かが変わっていく
それは年齢を重ねても同じで、とても大切で、すごく必要なことだと思っています。
姿勢と歩き方を整えて、身体への負担はできるだけ減らしつつ、さらに筋肉づくりもしていきたいですよね。それは、自分のカラダを守るための筋肉づくりに繋がりますよ。

ひとつひとつ丁寧に歩く。人生も一緒かな♪

24時間のうち、少しでも「姿勢と歩き方」に意識を向けてもらえるキッカケになったとしたら、とても嬉しいです。
姿勢と歩き方を整えて、もっと健康と笑顔に繋がっていきますように♪ いつまでも自分の足で歩いていきましょう♪

【主催者様、お世話になりました】
新神戸あんしんすこやかセンターさま
みなとがわあんしんすこやかセンターさま
一般社団法人くらし支援ネットさま
ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる