正しい姿勢と靴の履き方は、目からウロコでした!

12月に神戸市長田区で開催された『ウオーキングを楽しもう』のセミナーにお集まりいただいた皆さまへ、「人間として、正しい姿勢と歩き方」をお伝えしてきました。ポイントをおさえながら、足元から順番に積み木を組み立てるように整えていきますが、最初はいろいろな所に無駄な力が入ってしまいます。慣れてくるとゆったりと美しく立つことができるようになりますが、皆さま声を揃えて「難しい・・!」とおっしゃっておられましたが、何より毎日少しずつ意識していくことが大切です。

正しい姿勢⇒美しい姿勢⇒身体に負担のかかりにくい姿勢⇒疲れにくい姿勢⇒楽な姿勢

私達は、さまざまなものを積み重ねて生きています。それは姿勢や歩き方も同じ。いま、日常の姿勢や歩き方を見直すことは、健康寿命を延ばすことにも繋がります。さらに、姿勢と歩き方は、心と身体が健康であるための基本となるところ。姿勢や歩き方が整うと、身体が健康になるだけでなく、心の状態も良くなるのではと実感しています。

さて、60分のセミナーはいつもあっという間なのですが、姿勢や歩き方だけでなく、靴の履き方や選び方などについてもお話しています。なぜなら、歩くことは靴を正しく履くことから始まるからです。ご参加くださっていた方から、「正しい姿勢と靴の履き方は、目からウロコでした!」という嬉しいお声もいただきました。

靴は、足が汚れるから履いて歩くものではなく、大切な足の部分をしっかり守ってくれるもの。いつまでも自分の足で歩くために、正しく靴を履き、少しずつ丁寧に意識しながら歩いていきましょうね♪

身体に意識を向けてあげることが、とても大切。意識を向けながらの足首回しです♪
皆さま一生懸命ご自身の歩き方と向き合ってくださっていました。

主催:長田大道つどい場作り委員会さま 後援:長田区社会福祉協議会さま 御蔵あんしんすこやかセンターさま 一般社団法人くらし支援ネットさま お世話になりありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる