初のクリーン歩活〈幸せ貯金〉

~住んでいる地域に目を向けてみる~ 

身近なところからはじめてみよう♪ できる範囲で楽しく♪の気持ちでスタートさせることができました。ご協力いただきありがとうございます。

今までの屋外ウォーキング活動が、雨で中止となってしまったことも多々あり・・・実は、少しヒヤヒヤしていました。しかし、第1回目のクリーン歩活は、とても良いお天気の中で開催することができました。

清掃活動の時間に、たまたまいらっしゃった笑顔のステキな明石市シルバー人材センターさんに、ご挨拶^^とゴミに関する情報収集もさせていただきました。毎日、代わる代わるで午前中3時間ほどかけて、お掃除してくださっているそうです。だから、こんなにキレイな町でいられるのですね^^

花壇には季節ごとに美しいお花&緑でいっぱいになるのを、楽しみにされている方も多いことでしょう。こちらもボランティアさんのおかげさまです。いろいろな方の手によってつくられていることを実感・・感謝ですね^^

さて、道にはゴミは落ちていないけれど、花壇や道端にはゴミが隠れています。タバコのポイ捨てによる吸い殻が、意外と多いことに驚きました。今はゴミ箱が撤去され、ゴミを拾ってもすぐに捨てる場所がない・・・という環境なので、ゴミを落として帰らないように私達一人ひとりが意識しなければ・・・と感じています。

日曜日の午前中なので、のんびりとした空気が流れていました。今回の清掃は、45分ほどの活動でしたが、終了後の何とも言えない爽快感!と、清々しい気分で、その後一日が過ごせたように感じました。キレイになるっていいものです♪

今回、お力添えをいただいた幼稚園の時のママ友や、いつもお世話になっているクリニックの先生ご夫妻、お仕事が急遽はいってしまい来れなくなってしまった友人など、参加できなくても声をかけてくださった皆さまに心から感謝を申し上げます。

毎月最終日曜日・朝活で開催していきます  ~継続は力なり~

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる