いつまでも自分の足で歩く

神戸市にある西神中央駅すぐの西神プレンティホールにて
「いつまでも自分の足で歩くウォーキング法」

神戸市西区社会福祉協議会さま主催
「西区つどいの場交流会」の皆さまへお伝えしてきました。

「今までに、姿勢や歩き方を習われたことはありますか?」

まず最初に、こちらの質問をさせていただきました。

やはり、一度も習われたことがない皆さまばかり。
それなのに、一才頃から自分で立ち、歩き、
これは本当に、ありがたいことですね。

私たちは、今まであまり意識することが
なかった「姿勢と歩き方」ですが、何十年も、コツコツと
積み重ねてきています。

今までの姿勢を、少しだけ見直してみて
歩き方も少しだけ、ポイントを意識してみる。

それだけで、これからの健康寿命やQOL(生活の質)
何よりご家族や、周り方々の笑顔が増えていくことにも
つながるように感じています。

平均寿命と健康寿命の間に、
約10年あるといわれているけれど
その期間をいかに短くしていけるかという問題は、
できたらゼロにしたいくらいです^ ^

いつまでも自分の足で歩くことを
目標にしたセミナーですが
今回、お話の方が多くなってしまいました。
終了後に、ご感想を直接くださった方もおられましたが、
「毎日、一万歩以上歩いているけれど、
いかに姿勢や歩き方が大切かがわかりました。
ありがとうございました」

とおっしゃっていただき、とても嬉しいです。

いつもの靴ですが、きちんと靴を履くと「足が楽!」と、喜んでいただけます。

他にも、「食べることも大事!食べないと筋肉つかないし、歩けない」

と、ご感想をくださった方もおられました。
本当に、大切なことです。

日常の土台となる「立つ」「歩く」「食べる」が整うと、
見える未来が、きっと変わります。

これからも、姿勢と歩き方を、ひとつひとつ丁寧に
積み重ねていきましょう♪

〜ご縁をいただきました皆さま
  ありがとうございました〜

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる