6月クリーン歩活〈幸せ貯金〉

6月も、最終週の日曜日にクリーン活動〈幸せ貯金〉を開催できました。 この日は、少し涼しく感じるような、でもとても暑いような・・・微妙な、素晴らしいお天気に恵まれました。 熱中症対策、感染対策は、各自でしっかり行います。

今回は、同じ日の同じ時間で、明石市シルバー人材センターのボランティアの皆さまも、清掃活動にお集まりでしたので、なんとなく賑やかな駅南界隈でした。スタートも同じ場所からでしたので、少しだけ関係者の方に、ご挨拶させていただきました。

そしてこの日は、なんと地域の小学校区の連合自治協議会の会長さんにも、ご挨拶ができたのです。わざわざお顔をだしていただき、本当にありがたいご縁のおかげです。『地域のためにありがとうございます』という温かいお言葉もいただきました。このありがたいお言葉も、一緒に活動している皆さまと一緒に受けとめています^^

さて、今月は少しルートを変えてみました。「あの辺りのゴミがすごい!」というご提案もいただき、相談しながら、あれやこれやと・・楽しいです♪ こんなふうに変わればいいね…と、いろいろと想いを巡らせています。

枯葉や落ち葉もコンクリートの上では、土に還らないのです。枯葉の季節ではないのに、枯葉が大量に落ちていましたが、ほとんどお二人で、とてもキレイな道にしてくださっていました!!↓↓

スッキリ美しい道に!ビフォーの写真がなくて残念・・

この道の横には、子供たちが遊ぶ公園もあります。こんな清掃活動をしている大人たちを見て、小さなゴミに意識を向けられる子供たちが、もっとたくさん増えれば嬉しいねと話しながら、私たちも活動しています。小さなことに意識を向けられるようになると、自分自身のことも大切に考えながら、さまざまなことも、さらに大切に考えられるような気がしています。

今回の収穫ゴミです。皆さまの愛がつまっています♪ 環境がキレイになると、心もカラダもスッキリと気持ちがいいので、それが〈幸せ貯金〉につながります。 今回ご参加してくださった方から「ずっと地域のゴミが気になっていたから、今回参加できて本当に嬉しいです」とおっしゃってくださっていました。こちらこそありがたいのに・・お互いがそう思えるなんて、とても幸せ^^ 

ほかにも、「すごく良い経験ができました!自転車での帰り道、歩道のゴミが気になりましたが、一人ではやはりやりにくいです」とメッセージもいただきましたが、もう少し涼しくなれば、活動範囲も広げていければと考えています。ありがとうございます!

~7月も最終日曜日の朝活~ 継続は力なり

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる